紅葉キャンプ@上山高原

絶好のキャンプ日和

上山高原で絶景のシワガラの滝と紅葉キャンプを楽しんできました!

秘境シワガラの滝を探検

シワガラの滝

今回の目的の一つは秘境の「シワガラの滝」を集合までに見ておきたかったので早目に自宅を出て訪れた。
紅葉を眺めながら小又川渓谷へ下ると滝の流れ込む洞窟が見えくる。洞窟までは渡渉しないといけないが、川の水量が少なかったので楽に洞窟まで到達できた。
しかし、写真で見た滝の姿をしっかり見るには水の中に入らないといけない。長靴を持ってきていないので靴を脱いで滝の音が充満する洞窟の奥に入った。
中から眺めたガラの滝は外の紅葉と青々と苔むした岩のコントラストが美しい。 ずっと眺めていたいけど、集合時間が迫ってきたので洞窟を後にした。
往復1時間半の秘境探検は神秘的な滝のパワーに癒されて素晴らしい絶景を見ることができた。

上山高原

一旦集合場所の道の駅浜坂へ移動し、食材を調達して再び上山高原へ戻り、紅葉を眺めながらススキの回廊を走り抜け野営地に到着

上山高原キャンプ飯

各々テントを設営してお疲れ様の乾杯で宴の始まり
猪肉ステーキ、サーモン、鶏や鍋料理をワイルドに食して ファイヤーダンスで火の神様を召喚して焚火で大いに盛り上がった
また、避難小屋に泊りに来てた役場の方と地元の裏話を聞かせてもらったり、バイクで苦労して積んできた薪ストーブで暖を取ったり、天の川が輝く星空のもとで夜が更けていった

上山山頂からのご来光

夜露でバキバキに凍ったテントから出ると目が覚めるような朝焼け
急いで上山の山頂に登ってご来光を待つ
朝日が昇ると青空と紅葉と金色に輝くススキでカラフルな情景に包まれた

朝食が済むとキャンプで一番やっかいな片づけ
展開時と同じように詰め込んだのになぜかシートに固定できなかった^^;

再びシワガラの滝へ

カメラマンでにぎわうシワガラの滝

2日目最初に向かった場所は写真を見せたら行ってみたいって事になった「シワガラの滝」ワイワイしながら訪れたシワガラの滝 川にはまったりしてたどり着いたら先客でいっぱい。でも、二日続けて訪れても素晴らしい所でした

うみがみ元気村のばっこ丼

シワガラの滝からバイクに戻ったらランチにいい時間だったので、海上集落のおばあちゃん達が運営する「うみがみ元気村」で昼食をとった
見たことが無いメニュー「ばっこ丼」があったので聞いてみると、但馬牛の若い雌牛のお肉を使った牛丼との事。700円の但馬牛丼ってお得すぎ!美味しかったです。
おばあちゃんと雑談したり、柿を切ってくれたり、田舎の家に行った気分になるホッとする食堂でした

解散地点は今子浦のかえる島

今子浦のかえる島

この季節の今子浦は静かでのんびりした空気感がいい感じ、海は穏やかで千畳敷のタイトプールは鏡のように空を映してる
帰りのタイムリミットが迫ってきたので旅の余韻を残して13:30に解散した

旅の終わり

日が暮れる前に自宅に到着(v^-^)
絶景とワイルドなキャンプを楽しみ、山から海まで満喫した充実の2日間でした
次はどこへいこうかな

上山高原紅葉キャンプの足あと

ツーリングメモ

日時: 2018/11/03 08:10-11/04 17:20
天気: 晴れ
気温: 氷点下?~18℃
距離: 452.9km/10,944km
燃費: 33.4km/L
参加者: 計6名
キャンプ地: 上山高原

hikaru223 について

通勤用に買ったバイクがいつの間にか旅の足になってしまった 最近は神戸の摩耶山や六甲山へ休みごとに足を運んで自然を満喫しています。
カテゴリー: ツーリング・キャンプ タグ: , , , , , , , , パーマリンク