蒜山林道ツアー

GW最終日は兵庫県の端っこ千種から林道を走りながら鳥取の大山を目指してトコトコツーリングしてきた

7時過ぎに千種町黒土のローソンから出発したけど、この辺ちくさスキー場が近いので(o+д+o)寒ぅ
あまりにも寒かったんで貼るカイロを使ってしまった

まずは国道429で西に向かい緑資源幹線林道「粟倉・木屋原線」で西粟倉村へ
数年前に西粟倉村にお米作り体験で訪れた時、熊が林道を散歩していたって地元の人の目撃談を聞いたので、いつも期待しながらここを走っているけどまだアナグマ(貉)しか出会えてない

西粟倉では特産物店の開店準備を横目に智頭街道を北上し新田から西へ向かった、予定では物見峠を経て加茂へ至ルートを計画していたけど、いつの間にか道をそれてしまい日本原まで南下しまった
向かう方向は同じやし自衛隊演習場が眺められたのでこれもトコトコ旅のだいご味って事でそのまま進んだ

越畑ふるさと村とKLX

越畑ふるさと村
勝北辺りで軌道修正し予定ルートに戻って秋の紅葉時期に訪れた越畑ふるさと村を再訪
この時期はまったく人気が無く野鳥のさえずりが響く、でも赤く紅葉するモミジやドウダンツツジなどの花も咲いていて今の季節も悪くない

道の駅 奥津温泉

道の駅 奥津温泉
ふるさと村には自販機すらなかったので冷えた体を温めるドリンクを求めて林道美作線で道の駅奥津温泉へ
土産物を物色しコーヒーを飲みながらブラブラしていると続々とバイクが集結、なんかスゴク気合が入った方ばかりだった

道の駅 奥津温泉からは蒜山にむけて県道445(元 山乗山林道)で西へ
県道に昇格した林道なんで道は狭くて交通量がほとんどない、ゆるゆると走るのにちょうどいい道です
こんな山奥を通る道路なんでクマ出没の看板が立ってたりする険道です

道の駅 蒜山高原

道の駅 蒜山高原
大山まであと一歩、でもなんか雲行きが怪しいので道の駅蒜山高原に寄って天気予報を確認
雨雲情報をチェックするとちょっとヤバくなってきて、いつ降ってもおかしくない状況、雨具もないし残念やけど大山は諦めて引き返すことにした

ホテル蒜山ヒルズ ジャージー牛カレー

でもせっかくなので隣接のホテル蒜山高原ヒルズのジャージー牛カレーをお腹にチャージ
ほんのりとバターの香る美味しいビーフカレーでした フキフキッ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま

ホテルを出るとポツポツと雨が!

ここまで来てそのまま戻るのは物足りないので大山環状道路の予定を削った後半ルートを続行する

津黒泉水

津黒高原スキー場からお気に入りの広域基幹林道 美作2号線に上った
尾根伝いを走る美作2号線は絶景で素晴らしい林道やけど、標高が高く雨風に吹かれて冬のように寒かったぁ

町道人形峠線 通行止め

楽しく林道を走り抜けて人形峠から鏡野へ下ろうとしたところ町道人形峠線は災害復旧工事のため6/15まで通行止めになってた
仕方なく迂回路で一旦鳥取側へ出て人形峠トンネルに潜って再び岡山へ

倉見温泉

恩原高原から快走林道の根知遠藤林道を倉見温泉へ抜ける
以前売りに出ていた倉見温泉はまだ閉鎖されたままやけど、秘境感たっぷりで鄙びた感じがいい雰囲気を醸し出しているこのまま朽ちていくんやろうか・・・

大ヶ山スキー場

倉見から広域基幹林道美作北線に進入して林の中を進む、こんな天気で大ヶ山に上っても眺望は望めないのでスキー場から阿波の絶景を楽しむ
ここから美作北線を走り切っても良かったが、急坂のスキー場をコワゴワとスラロームして下った

ここまで来たら千種まであと少し、でも雨が心配なので物見峠から智頭へ抜けて因幡街道を南下
最後に大茅から峰越峠越えてちくさ高原へ出てゴール

旅の終わり
前日から千種に泊まって一般道だけで大山をぐるっとツーリングしたかったけど、あいにくの空模様で雨に大山は阻まれてしまった
それでも蒜山や絶景の美作林道が走れたので満足な旅でした
神戸までの帰り道は雨雲とのかけっこ状態、帰宅したらしっぽりと濡れてヨレヨレのまま玄関をくぐった

「蒜山林道ツアー」の足あと

ツーリングメモ
日時: 2018/05/05 14:00-05/06 18:50
天気: 05/05 晴れ 05/06 曇りのち雨
気温: 12℃~22℃
距離: 528.3km/4,897km
燃費: 34.6km/L

「蒜山林道ツアー」のアルバム

hikaru223 について

通勤用に買ったバイクがいつの間にか旅の足になってしまった 最近は神戸の摩耶山や六甲山へ休みごとに足を運んで自然を満喫しています。
カテゴリー: ツーリング・キャンプ, 旅行 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す