上山高原を目指して

9月に入り猛暑から解放されたけど、台風や地震など立て続けに天災が襲ってきた なんか最近地球がおかしい こんな気象環境に影響を受けやすい野山の道路が気になったので鳥取・兵庫の県境にある河合谷林道・扇ノ山林道を探索して上山高原を目指した

タンデムツーリング

神戸を出発して戸倉峠を越えるまでは少し曇ってたけど日差しもあり気分よくツーリングできた

若桜 道の駅 桜ん坊
赤米おにぎり 若さの鐘

若桜の道の駅桜ん坊でひと休み
ここで上山高原に着いた後、ランチの食糧を調達する 前はチキンを買ったけど、今日はポリフェノールたっぷりの赤米おにぎり
建物から出てきたらロープがぶら下がってたので見上げると「若さの鐘」と書かれてた これって「若狭」のダジャレか?

県道37号線 岩美八東線 通行止め

河合谷林道は八東ふるさとの森から先へ進んだどころで路面状態が良くなくて車両が走った形跡も見られなかったので引き返した
県道37号線の岩美八東線は鳥取の道路情報で通行止めになってたけど行ってみたら姫路公園過ぎたあたりで通行止めのバリケードで断念
北側の雨滝街道から迂回すれば行けるかもしれないけど、雨雲が覆いかぶさってきて気力も一緒に洗い流されてしまった

千貫松島とおしろいの断崖

目的は無くなってしまったけど日本海側は空が明るいので行ってみたかった浦富海岸まで足を延ばした
結果・・・予想以上に素晴らしい絶景に出会えた!
こんな天気でも海は透き通った青、風光明媚で荒々しい断崖の奇石の数々 そんな「浦富海岸自然歩道」はトレッキングして観て回ってもいいと思えるほどの絶景スポットでした
岩美町浦富はアニメ「Free!」の聖地でもあるのでセット楽しんでもいいかも

雨は避けられなかった

帰りは予想していたけど、湯村から兎和野高原まで雨に降られ レインスーツを着たり脱いだりしながら帰った

今回のツーリングでは若桜から林道に入れなかったのが分かったのである意味で目的を達成できたかな?
次の連休は天気が良ければ兵庫県側から上山高原を目指して月見キャンプをしよう!

ツーリングメモ
日時: 2018/09/16 08:30-1935
天気: 晴れ/曇り 所により雨
気温: 21℃~29℃
距離: 443.1km/9250km
燃費: 37.5km/L

「上山高原を目指して」のアルバム

hikaru223 について

通勤用に買ったバイクがいつの間にか旅の足になってしまった 最近は神戸の摩耶山や六甲山へ休みごとに足を運んで自然を満喫しています。
カテゴリー: ツーリング・キャンプ タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す