のとろ原キャンツー

ツーリング日和

台風一過で再び暑さが戻ってきた8月最後の週末、バイク仲間達と岡山県北部鏡野の「のとろ原キャンプ場」で避暑キャンしてきた

集合は津山の院庄ICで14時やったんでのんびり走っても十分間に合うハズやから、和気から吉井川沿いに行く事した

つちのこ発見現場の看板

吉井川沿いのR374を北上していると、赤磐市の中村橋交差点で「つちのこ発見現場」の看板が目に付いたのでちょっと寄り道
看板をたどっていくと民家の角に「ツチノコ手配書」が立ててあり懸賞金もかけられたので発見場所の薬師堂に向かってみた

つちのこ発見現場の薬師堂

薬師堂には発見場所の地図があり周辺をぐるりと巡ってみたら・・・にょろにょろと動く物体が!
草むらに入っていった生き物を追いかけて見ると普通のアオダイショウでした
残念ながらツチノコは発見出来なかったけど、どこかに居たらと想像したら楽しくなってきた

山陽マルナカ院庄店

無事に全員時間より早く集合したので、涼しいスーパーで食材を調達
地元スーパーで郷土料理「津山ホルモンうどん」等の食材等入手できたので宴が楽しみ

のとろ原キャンプ場

のとろ原キャンプ場のフリーサイトは木漏れ日の林間サイト
標高が高いので下界より涼しくてエアコンなしでも快適に過ごせる所でした

のとろ温泉 天空の湯 露天風呂

テントを設営して一息ついたら隣接の温泉で身体の埃を流し、露天風呂で疲れを癒す

のとろ原キャンプ場の夜は更けていく

風呂から上がると宴の始まり、飲んで食べてあっと言う間に夜が更けていきました

朝はエスプレッソでおもてなし 朝食の津山ホルモンうどん

朝はいつものモカエキスプレスでおもてなし
そして、夜に食べきれなかったホルモンうどんを朝食にガッツリパワーを付けて撤収です

山乗渓谷 涼水亭 流しそうめん

2日目は峠を越えてから兵庫へ帰る組と寄り道して帰る組に分かれて解散した
寄り道組の自分は以前から気になってた山乗渓谷の流しそうめん涼水亭へ行ってみた
幽玄な空気に囲まれた緑の深い渓谷でいただいたそうめんはロケーションの味付けが効いてたのか格別でした

山乗渓谷 不動滝

食後は澄んだ清流の渓谷を散策して不動滝のパワーを全身で吸収して帰りの英気を養った

残暑厳しい2018年の夏

帰りは県道445号線で奥津に抜けて行こうと考えていたけど、あいにく豪雨災害で道路がまだ復旧できてないため、一旦鳥取県に入り人形峠、恩原高原など涼しいところを考えながら走る
でも、戻ってきたらやっぱり下界は地獄のような暑さやったぁ

「のとろ原キャンツー」の足あと

日時: 2018/08/25 9:15-8/26 16:15
天気: 晴れ
気温: 21℃~34℃
距離: 475.6km/8,693km
燃費: 37.7km/L
参加メンバー:兵庫組3名、岡山組2名

「のとろ原キャンツー」アルバム

hikaru223 について

通勤用に買ったバイクがいつの間にか旅の足になってしまった 最近は神戸の摩耶山や六甲山へ休みごとに足を運んで自然を満喫しています。
カテゴリー: ツーリング・キャンプ タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す