丹波篠山もみじ三山めぐり

一週間前と違いこの週末は温かくて天気も良い!
前日のバーベキューで疲れが残っているけど、
こんなチャンスを見逃すのは勿体無いので篠山方面へぶらっとツーリング

丹波紅葉三山は数回観賞しているんで、今回は未踏のお寺を訪ねる事にした

R176を走っていて目に付いたのが「丹波篠山もみじ三山 高蔵寺」の案内板
今まで気にしなかったけど、「もみじ」の文字に引かれて訪れてみた

高蔵寺本堂
高蔵寺のもみじ 高蔵寺 阿弥陀堂

宝橋山 高蔵寺
境内の楓はいい感じに紅葉している
また、観音もみじ祭りが行われて
売店や天台宗のゆるキャラ?「しょうぐうさん」もいて境内は賑わってました

高蔵寺でもらった「丹波篠山もみじ三山」のチラシに、
三つのお寺でチラシに捺印を頂いたら期間限定の「もみじ三山朱印」が
もらえるとあったので残り二山を訪れる事にしたwww

文保寺 楼門
文保寺 本堂 文保寺 参道のモミジ

松尾山 文保寺
本堂は山門から谷に沿って少し上った先にある
紅葉の進み具合はまだちょっと早い状態でした
ここは谷に位置するので午後の陽が差し込む時間帯に見に来た方が良いかも

大國寺
大國寺のモミジ 大國寺のモミジ

安泰山 大國寺
観光バスが止まってたり、レイヤーが撮影会していたりで一番賑わっていた
本堂の楓も素晴らしい色に紅葉しているし、周りも最盛期を迎えていて美しかったぁ

もみじ三山朱印

大國寺でスタンプがコンプリート(v^-^)
カラーコピーの「もみじ三山朱印」を頂きました!

「丹波篠山もみじ三山めぐり」のアルバム

「丹波篠山もみじ三山めぐり」の足あと

日時: 2016/11/13 08:40~14:30
天気: 晴
気温: 15℃~21℃
距離: 141.2km
燃費: 34.1km/L

hikaru223 について

通勤用に買ったバイクがいつの間にか旅の足になってしまった 最近は神戸の摩耶山や六甲山へ休みごとに足を運んで自然を満喫しています。
カテゴリー: ツーリング・キャンプ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す