芦屋ロックガーデン野点ハイキング

街路樹もすっかり紅葉し、山は落葉しだしたので今年最後の紅葉ハイキングは芦屋のロックガーデンでしめくくり

豪邸を眺めつつ登山口の高座の滝へ

芦屋の豪邸を眺めつつ定番コースの高座の滝からスタート
高座の滝

ロックガーデン中央稜線のちょっとスリルが楽しい岩登り
ロックガーデン中央稜線をいく ちょっぴりスリルの岩登り 岩登り終盤

風吹岩周辺人気スポットで休憩する人たちであふれ返ってた
ロックガーデンの人気スポット風吹岩

風吹岩から荒地山を経てボルダー群へ移動して
今回のミッション「眺めの良い岩テラスで野点」を実行!
モカエクスプレスでいれたエスプレッソに茶菓子は芦屋カロルの甘いアップルパイ
ヽ(幸´∀`福)ノなひと時
眺めのいい岩テラス エスプレッソで野点

あまりにも気持ちのいい時間やったんで動きたくなかったけど、そうもいかなんで岩場をくだる
下りの難関は「七右衛門嵓」と「岩梯子」ここは登りの数倍も苦労した
七右衛門嵓 岩梯子

尾根に出て振り返ってみるとすれ違ったグループが岩場を登っているのが見える
荒地山ボルダー群

あとはのんびり尾根道をつたって鷹尾山(城山)を経て下山

ちょっぴりスリルがあるロックガーデンの岩登りは童心にかえるような気分にしてくれた

「芦屋ロックガーデン野点ハイキング」の地図(ヤマレコ)
ロックガーデン野点ハイキング地図

「芦屋ロックガーデン野点ハイキング」のアルバム
芦屋ロックガーデン野点ハイキング
芦屋ロックガーデン野点ハイキング by (C)ヒカル(v^0^)

hikaru223 について

通勤用に買ったバイクがいつの間にか旅の足になってしまった 最近は神戸の摩耶山や六甲山へ休みごとに足を運んで自然を満喫しています。
カテゴリー: グルメ, ハイキング タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す