月夜の湖畔の野営


10月最後の週末、今年最後の黒枝豆を収穫するため前泊の野営
秋の日差しにキラキラと輝く湖面を眺めれる湖畔エリアにて穏やかに過ごす


仲間たちといつものスーパーに集合し昼過ぎに野営地へ
同じショウネンテントを使っている仲間が薪ストーブ🪵をテントに設置したいとの事で、実物を見せて参考にしてもらう


日中は温かく薪ストーブを焚くほどでもないけど、食事の用意のため夕方から火🔥を入れてご飯🍚を炊いたり、おかずを温めたりして使っていると薪ストーブの利便性を再実感🥰年中使ってもいいかなと思ってしまう


夜は明け方に部分日食を控えた丸い月🌕が真っ暗な森を照らし幻想的な景色に
秋の澄んだ夜空に浮かぶ月の光は清々しくて心を洗われる気分です

テントで薪ストーブを焚いていると快適過ぎて籠ってしまい、仲間達との会話もテント中からになってしまい申し訳ない(。-∀-)

明け方雨の音で目を覚ましてテントから出ると虹🌈が!
今回は天気が不安定で時々雨が降り、前日もお天気雨で虹🌈が現れてた
虹🌈が見れたのは嬉しいんやけど、テント⛺を乾かしている時にまた雨🌧が降って、仕方なく濡れたままお持ち帰りです😢

畑に最後まで残していた黒枝豆は十分に熟成されて、サヤに入っている実は大きくぷっくりと膨らんでいた
寒くなったためなのかカメムシも減っていて臭いも気にならない
帰って食べてみると1週間前より甘みが増したようで美味しく感じました

■旅の終わりネルソンランプ
1週間前と場所は違うが寒さはそれほどでも無く、オリオン座流星群🌠を見に集まって騒ぐような人たちもいなくて静かに過ごせた週末でした

イチョウなど少しずつ紅葉🍁が始まっているので、これからは色彩豊かなキャンプ🏕が楽しめそうです

■ツーリングメモ 道の駅淡河
日時: 2023/10/28 09:00 – 10/29 14:00
天気: 晴時々雨
気温: 7℃~18℃
距離: 151.5km/48,996km
燃費: 32.7km/L

hikaru223 について

通勤用に買ったバイクがいつの間にか旅の足になってしまった 最近は神戸の摩耶山や六甲山へ休みごとに足を運んで自然を満喫しています。
カテゴリー: ツーリング・キャンプ タグ: , , , , , , , パーマリンク

月夜の湖畔の野営 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: キャンプツーリングまとめ(2023年下期) | どっかいこう

コメントを残す