美山黒豆ツーリング

2012年度の篠山黒枝豆解禁に合わせてお気に入りのツーリングコース美山へ向けて走ってきました

出発時晴れていたので暑くなるかなぁって思ってたけど、日中はあいにくずっと曇っていた

でも、暑くも寒くも無いツーリングに最適なコンディションの一日でした

茅葺の家とコスモス

三連休の初日おまけに篠山エリアは黒豆解禁で味まつりを開催している

篠山辺りで渋滞を覚悟したけど、国道372はスムーズに流れていた

道の駅 スプリングひよし今回はいつも通り過ぎていた日吉ダムの麓にある「道の駅 スプリングひよし」に寄り道

立派な建物に売店やレストランがあり、温泉やアウトドア施設も併設されている

足湯を開放しているので、寒い時期温泉の中に足をひたして温めたら走りに気合が入るかも

スプリングひよしは立ち寄ったらついつい長居してしまいそうなほど充実した道の駅でした

ランチは道の駅で食べようかと迷ったけど、お腹一杯だと身体の動きが鈍るので「美山おもしろ農民倶楽部」へ

美山ハム工房のハム・ソーセージは美山一帯の道の駅などで見かけるけど、その場で食べれるのはショップのみ

メニューはホットドックやシフォンケーキなどで軽食系が中心

テラス席に座ってのんびりした田舎の風景の中をバイクや自転車が通り過ぎていくのを眺めながら食事する ゆったりと流れる時間を過ごすのが心地いいお店です
美山ハム工房のソーセージセット スパイシーソーセージのホットドック テラス席からの眺め

食後は美山おもしろ農民倶楽部から5分ほど走った美山かやぶきの里をゆったりと散策

観光バスが数台も止まっていてかやぶきの里集落は観光客で大賑わい

天気が良ければ景色はもっと見栄えがいいのに今日は残念な空模様

篠山と美山の黒枝豆かやぶきの里を出た後は佐々里方面をがっつり走って篠山へ戻る

黒豆畑の露店でお土産に黒枝豆を購入して帰路についた

今回は美山と篠山 両方の黒豆が手に入ったので休み中に食べ比べてみよう^◆^

日時:2012年10月6日8:45~18:25
天気:晴のち曇 夕方から雨
気温:17℃~22℃
走行距離:312.3km
燃費:33.6km/L

「美山黒豆ツーリング」のアルバム
美山黒豆ツーリング
美山黒豆ツーリング by (C)ヒカル(v^0^)

「美山黒豆ツーリング」の走行地図
「美山黒豆ツーリング」走行マップ
より大きな地図で 美山黒豆ツーリング を表示

美山黒豆ツーリング(2013/10/27)

hikaru223 について

通勤用に買ったバイクがいつの間にか旅の足になってしまった 最近は神戸の摩耶山や六甲山へ休みごとに足を運んで自然を満喫しています。
カテゴリー: ツーリング・キャンプ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す